まるぶろぐ

興味のあること、日常について書いていきたいと思います。

最近の反省事項

最近、車の買い替えを検討していたのですが、ディーラー(D)の下取査定が想像を絶するほど安かったので、中古車販売店を3社まわって査定をしてもらいました。

 

・1社目(A社)

D下取価格+10万円くらいの提示、全国の他の店舗の情報も集めてもっと高く買い取れないか頑張ってみるとの回答。対応してくれた営業マンの対応はとても誠実で好印象。私からは、他にも査定してもらうので、その価格も見て判断しますねと回答。

 

・2社目(B社)

D下取価格+10万円の提示でA社と同じ。A社ほどではないが、こちらの営業さんもなかなか印象は良い。買取タイミングと納車時期のタイミングが合えば+5万で会社と話をつけるので、仮契約してほしいと提案があった。後でごめんなさいする可能性あるけどいいの?と確認したが、それはそれでOKとのことだったのでサイン→後で後悔

 

・3社目(C社)

査定前に店舗に電話したところ、納車タイミングが1ヶ月以上先なのでもっと近くなってから来たほうがいいよ、とやる気の感じられない回答。今の水準が知りたいのでと伝え査定してもらったところ、D下取価格+30万円とかなりの好条件。時期が先になっても大きくは下がらない(せいぜい-5万円くらい)との話だったので、買取出すならここにすることを決意。

 

この後、Dに赴き今の車は買い取りに出すということ、ただしできるだけ早く売りたいため、今の車の売却→納車までの間代車を準備してほしい旨を伝えました。代車出してくれればこの場で契約を決めるということも加えて。

結局、Dで代車を出してくれるとの回答をもらえたため無事に成約となりました。が、この時点でB社に買い取ってもらうメリットはありません。一度サインしてしまったので、あ~やってしまったという気持ちになりました。「3社目の価格を確認してから、仮契約するか決めます」という回答が良かったなと反省。

また、この後A社にも連絡を入れるわけですが、なんとA社の営業さんが頑張ってくれて、C社と同じ値段で買い取ってくれる店舗を見つけたとのこと。先に書いたように対応がかなり良かったのでこちらにお願いしたかったのだが、新車契約の際にDの店長がC社の店長と知り合いであることが発覚し、連絡されてしまっていた。この時点でC社と契約はしていないものの、ここでC社→A社に変えるとD店長/C社店長に迷惑をかけてしまうと考え止む無く辞退。Dで契約する前に、A社の頑張りを確認すべきでした(C社の価格にはさすがに追いつけないだろう、と考えていた)。

 

ということで、A社、B社に対する自分の対応があまりよくなかったな~と反省。とくにこの2社は営業マンの対応が良かったため、すこし後味の悪い感じになってしまった。

・B社のサインをC社の価格を確認してからにする

・A社の買い取り価格を確認したうえでDと契約しに行く

ということをしていればスッキリしたな、と。A社さんB社さんごめんなさい。

 

そんな最近のできごとでした。