まるぶろぐ

興味のあること、日常について書いていきたいと思います。

【dポイント】マクドナルドでdポイントが貯められない??

こんちは。maru100です。

 

先日昼食を買いにマクドナルドに行きました。時々無性に食べたくなることがあるんです。(みなさんはありませんか?)

 

ということで近くの店舗に買いに行こうと思ったわけですが、「そういえばマックってdポイント溜まるんだっけ」と唐突に思いだし、作ったことを忘れていたdポイントカードを財布に入れて意気揚々とお店に向かいました。

某クーポンを使ってビックマックLセットを注文し、お会計と同時にdポイントカードを提示したのですが、

 

店員さん 「すみません、dポイントつかないんですよ~」

maru100 「え?あ、そうなんですね~」

 

特に理由は聞かず、クーポン使ったからかな??とか勝手に思っていたんですが、ちょっと気になったので家に帰ってから調べてみました。

 

 

dポイントが溜まるマクドナルドは東京都内の100店舗と福岡県内の店舗だけ

dpoint.jp

d POINT CLUBの公式サイトによると、マクドナルド以外にもローソン、タワーレコードなど都市部には大体あるであろう店舗で利用できますよ!と記載されていますが、マクドナルドの概要を読んでみると…

 

f:id:maru100:20170127113120p:plain

 

とあるわけです。私は北海道在住ですが、道内のマクドナルドは全店dポイントの対象外だったわけです。

 

全国展開している企業なのに・・・少しと残念な気持ちになってしまいました。

 

と同時に、では他の企業は??と思ったのでちょっと調べてみることにしました。気になった企業(主に全国展開している)についての結果を下記にまとめます。ソースは特に記載がない限り、dポイントクラブ公式サイト又は各企業の公式HPです。

 

 

表. dポイントがためられる・使える店舗(2017年1月現在)、一部抜粋
企業名使える店舗
マクドナルド 東京都内の100店舗、福岡県内店舗(一部対象外)
ローソン 全国のローソン、ナチュラルローソン、ローソンLTF、ローソン・ポプラ、ローソンメトロス
タワーレコード 渋谷店、難波店のみ
オリックスレンタカー カウンターを除く全店舗(メールにて問い合わせました。)
イオンシネマ 全劇場で利用可(ただし、飲・売店・e席リザーブは対象外)
高島屋 日本橋店、新宿店、玉川店、立川店、横浜店、港南台店、大宮店、柏店、高崎店、大阪店、堺店、泉北店、京都店、洛西店、岐阜店、岡山店、米子店、 タカシマヤ フードメゾン(新横浜・流山おおたかの森・岡山)、タカシマヤ スタイルメゾン(海老名)
AOKI 東京都、北海道、大阪府京都府兵庫県奈良県滋賀県広島県の全店および和光光が丘店(埼玉県)、稲田堤店(神奈川県)
BLUE SKY 新千歳、函館、釧路、女満別、帯広、旭川、青森、成田、羽田、関西、伊丹、中部、小松、出雲、広島、松山、徳島、福岡、北九州、長崎、熊本、大分、奄美、鹿児島、宮崎、那覇のの空港内店舗
アニメイト 横浜店、吉祥寺店、AKIBAガールズステーション店、町田店、マルイファミリー蛯名店

 

マクドナルドと同様、全国展開している企業でも一部店舗しか対象になっていないと事路がありますね。タワレコとかAOKIとか。ここには記載しませんでしたが、地域のチェーン店(仙台の牛タン本舗とか中国地方のお好み焼き・鉄板焼徳川とか)とも提携しているのは意外でした。道内企業(ニトリとか、みよしのとか)とも提携してくれないかなあ・・・と淡い期待も込めつつ、その前に全国企業の対象店舗を拡大してくれることを願いたいですね。

 

ドコモさん、期待しております。

 

 か、かわいい...