まるぶろぐ

興味のあること、日常について書いていきたいと思います。

継続していること

こんにちは。ご無沙汰しております。

継続的に記事を書くって難しいですね。世の中のブロガーの皆様に尊敬の念を感じずには入られません。

 

ブログに限らずですが、どんなことでも継続して行うことは難しいですよね。特に僕は飽きっぽい性格も災いして継続が苦手です。これから毎日頑張ろう!と思って始めたのに1ヶ月も続かなかったことは数知れず・・・改めて振り返ると自分の意思の弱さを思い知ります。

 

が、そんな僕でも比較的継続して続けられていることがあります。それは「筋トレ」です。

もともとは学生時代に部活の練習の一環で行っていたのですが、社会人になって2年くらいはほとんどやってませんでした。(やりたい気持ちはあったけど余裕がありませんでした)

ですが、去年転職・引越しをした際に、時間とお金に少し余裕ができたので念願だったスポーツジムに入会し、筋トレライフをスタートさせました。だいたい週2~4回くらいのペースで通っています。

 

部活でやっていたこともあり、ジムで取り組んでいるのはもっぱらフリーウェイトです。僕が通っているところはゴールドジムみたいなところと違って、フリーウェイトが主ではありません。老若男女集うごく一般的なところです。が、僕はスタジオプラグラムやマシンには目もくれずひたすらにフリーウェイトに取り組んでいます。

 

通い始めて1年半ですが、週に複数回いけていることもあって着実に成果は出ています。

 

たとえばベンチプレス。

これまでのMAX重量(1Rep)の変遷は以下の通りです。

 

・高校入学時:45kg

・高校卒業時:75kg

・大学:85kg

・大学院:95kg

こっから3年間ブランク(社会人1~3年目)

・社会人4年目 ジム通いスタート時:75kg

・社会人4年目の終わり:105kg

・今(社会人5年目):112.5kg

 

と、学生時代に挙げられなかった100kgをついに突破することができました。本格的に取り組んでる人からみたらたいしたこと無いかもしれませんが、初めて100kgができたときは本当に嬉しかったですね。はい。

 

筋トレの良いところは結果が数字で見えるところと、頑張れば必ず結果がついて来るところですかね。身体つきも変わりますし、いつの間にかメンタルにも変化が出てきます。

 

筋トレ頑張る

高重量を扱えるようになる

身体つきが変わる

あれ、俺強くなってね?と思い始め自信がつく

もっと強くなるために筋トレをさらに頑張る

(以下ループ)

 

と、超ざっくりですが上記のような好循環が生まれ、少しずつ筋肉と自信がつきます。やればできるという経験を繰り返すことで、筋トレだけじゃなく仕事やその他のことに対してもポジティブな気持ちで取り組むことができるようになる気もしてます。僕はそれを実感しています。

最近はいろんなメディアで筋トレが取り上げられる機会が多いような気がしますし、始めるチャンスです。気になる方はぜひ一度取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

僕も今後は筋トレを上手く利用して、ブログを継続できるように頑張ろうと思います。ではでは。